マンゴーの季節も終わる9月の台湾へ行ってきた。

お天気は台風通過と大変だったけど、合間で雲間から太陽が見えたりでまずまずでした。

初めての台湾で3泊4日。DeNAトラベルで空港とホテル間の送迎付きプランにした。実質台湾に居るのは2日半。特に現地ツアーは申し込まずにフリープランである。

●9月20日(初日)
午前11時発の成田から午後2時 桃園空港着の予定が、整備の遅れで3時着となった。

空港からは送迎バスに乗って、途中免税店エバーリッチによって、両替した。
混んでて集合時間に戻れたけど時間ぎりぎり。

ホテルはグリーンワールドステーションホテル。

台北駅から近くて徒歩5分くらい。
オープンしたばかりで部屋は綺麗で、清潔感もありかなり良かった。
アメニティーも日本のホテルと同様に、歯ブラシ、石鹸、シャンプー、リンス、くしなど。
お風呂は足着伸ばせる浴槽もあって、23インチくらいのテレビがあって、一日の終わりにゆったり出来た。
スタッフは日本語ができる人もいて安心。

ホテル

初日、チェックイン後に台北駅近くの新光三越を少し見て回ったあと、地下フードコートにて牛肉麺ニューローメンを頂いた。
タピオカミルクティ

牛肉麺

初めて食べたが独特な味で、麺はうどんぽくて、スープは薄めのあっさり、お肉はごろっと入ってて食べごたえあり。
後、同じく新光三越の地下に春水堂があり、美味しいタピオカミルクティーを飲みました。タピオカは弾力があり固めもちもちしてます。美味しかった。

夜でしたが、ここから台北101へ向かう。
台北の地下鉄MRT で悠遊カード購入。そのまま1000元をチャージ。
赤色の線で象山行きの電車に乗る。

改札はスイカっぽく乗れる。認識は甘めで少しゆっくり丁寧にカードをかざしたほうが良さそう。
電車内は飲食厳禁。ガム、水も罰金だそうです。
月台と書いてホームのことらしい。
Bx-iQdVCEAE39cX

台北101駅から出たらすぐ台北101がある。5Fにあがってチケット購入、そのまま列に並ぶ夜9時くらいから並んだけど、30分待ちくらいでは入れた。
エレベータで89階まで37秒で到着とはすごい早い。

夜景はすごいきれいでした。まっすぐ伸びた通りの明かりがきれい。
20140920_223311

●9月21日(二日目)
早朝4時30分起き。
阜杭豆漿に向かう。グリーンワールドステーションホテルから歩いて10分ちょっと。5時15分ぐらいに到着。
5時30分から開店だがすでに並んでる人が結構居た。
20140921_051655_LLS

鹹豆漿と厚餅夾蛋を注文。
台湾のファーストフードとして食べるとうまいかな。
鹹豆漿はカリカリの油麩みたいのがおいしい。
20140921_054953

20140921_055426

一旦ホテルに戻り、朝食も食べる。
食べた後は少し休んで、九份に向かう。
忠李復興駅まで行って、そこからバスで九份へ。山道なので結構揺れます。バス酔いしやすい人は酔止薬が必要。
九份老街で降りる予定が、九份通り過ぎて、金瓜石までいってしまった。バス停の名前は九份老街であるが、九份で良いようだ。運転手もしつこいくらい九份って何回も言ってた。金瓜石まできたので、ついでに博物館に寄っていった。
SDIM6063

入場料は50元。鉱山のトンネルの中を安全帽(ヘルメット)かぶって進む。
人形が所々で採掘してて面白い。
20140921_111526_LLS

金瓜石からバスで10分ぐらい戻り、今度こそ九份で降りる。
台風が来てる中、九份の町並みを散策。千と千尋の〜のモデルとなったお店で記念撮影。
SDIM6085

帰りのバスも失敗して、乗るまでが大変だった。
バスを乗り間違えて金瓜石に戻ってしまい、そこから台北行きのバスにやっと乗れた。かなり疲れた。

台北に戻ったあとは、小籠包を食べに鼎泰豊へ。
日曜の午後2時頃で60分待ち。

食べた後、故宮博物院へ行く。閉館時間が18時まで。一時間半くらいで早足で見る。時間があれば音声ガイド機器を100元で借りたほうが良いかも。
三階まであって、広くて時間がかかります。

台北駅に戻り、豆花を頂いた。豆乳プリンぽい。

●9月22日(三日目)
百果園に行き、マンゴーかき氷を食べる。
やはりマンゴーが美味しい。
20140922_091648

松山空港近くのサニーヒルズにパイナップルケーキ買いに行く。
行くと、奥に通されて、お茶とパイナップルケーキを試食で頂いた。
ByGz77UCEAA3iDw

お昼は高記(カオチー)へ。
鼎泰豊の小籠包と食べ比べ。
こちらのほうがお肉感が強い気がしました。こちらも美味しい。

東区粉円にて豆花を食す。
メニューでタピオカや豆花など選べるらしいが、おすすめをお願いした。
こちらもおいしい。
ByHRiRMCcAAdtGZ

象山へ、軽く登山。
階段を15分ほど歩く。かなり汗だく。
山の中なので蚊もいっぱいで、デング熱に恐怖。
いちおう虫よけは塗ってきたから刺されはしなかった。
大きな岩がある場所まで登り、台北101が見え眺めはとても良かった。
SDIM6108

鼎泰豊で予約。月曜平日なのに80分待ちで驚いた。昨日の日曜より待つとは。

待ってる間、歩いて10分のところの6星集足體養身會館の足裏マッサージへ。
痛気持ちいい。痛いアピールしないとなかなか優しくしてもらえない。
ByI1W6DCMAEApT0

マッサージが終わったあと、鼎泰豊に戻る。
80分経ってないが、すでに整理番号は呼ばれていた。
台湾旅行の最後の晩餐で締めくくる。
20140921_153027

今回は夜市は外して、郊外の観光も九份しか行かなかった。
台風が来ていたため、二日目の九份では雨風が強かったが、それ以外は普通に過ごせたし晴れ間も見えたりで、心配してたほど悪くなかった。
次行くなら野柳や淡水、タロコ、高雄へ行っみたい。